スターライトエクスプレス管理人の日常
 
スターライトエクスプレス管理人の日常の記録です。管理人の日々リアルタイム?に綴っていきます。
 



2011年1月4日を表示

2010年を振り返って(鉄道編)

 2010年、いろいろな鉄活動をしてきたが、ここでは大雑把にまとめてみました。

 1月、あまり(ほとんど)活動をした記憶はない。

 2月、就職説明会の帰りに能登・北陸を撮影しに行った。廃止間近ということもあってか、多くのファンが撮影に来ていた。

 3月、卒業旅行を無事に挙行できた。メインは北陸方面であるが、引退間近だった会津鉄道キハ8500、をはじめ、只見線、大糸線キハ52、セントラム、高山本線キハ58、雷鳥号、683系4000番台サンダーバード、371系、AE100形スカイライナー、253系成田エクスプレスのグリーン車等に乗車できた。また、金沢では引退間近の能登・北陸を撮影をすることができた。また、鉄活動以外にも松本城や兼六園の観光もでき、非常に楽しい卒業旅行になった。

 4月、就職のために上京。首都圏は私鉄が多く、夢の世界に来たような感覚になった。4月は、早速京葉線のE331系にも乗車でき、東京に来たことの期待感が大きい月だった。

 5月、中央線201系も撮影できたが、東京メトロの15000系と06系に乗車することができた。

 6月、EF510が旅客デビューすることで北斗星・カシオペアのEF81を追いかけていた。またEF510の営業運転デビューも撮影することができた。

 7月、やはりスカイアクセス開業だろう。スカイアクセス開業翌日には早速新型スカイライナーに乗車しました。新型スカイライナー、非常に早く、上野から成田空港がすぐでした。AE形、もっと乗っていたかったなぁ~。帰りはE259系成田エクスプレスグリーン車で池袋に戻りました。

 8月、関西旅行を始め、各種スタンプラリーや高速バス撮影で趣味に多忙な月だった。関西旅行では、サントラム、タンゴディスカバリー、タンゴエクスプローラー、183系700・800番台、キハ181系はまかぜ、100系こだま、500系こだま、阪神なんば線、おもちゃ電車、紀州鉄道、紀勢本線などに乗車しました。また、ドクターイエローや700系B編成、京阪ミュージアムトレインも撮影できた。また、天橋立や大阪市内の観光もでき、改めて関西が気に入りました。

 9月は、ググっとぐんま鉄道スタンプラリーのために二回も群馬に出掛けた。無事にすべてのスタンプを押すことができた。

 10月は、日比谷公園で行われた鉄道フェスティバルに参加し、その帰りに中央線201系に乗車したりした。

 11月、この月は非常に多忙?だった。実家帰省をはじめ、その前には信州上陸(しなの鉄道169系、リゾートビューふるさと号、松本電鉄、長電ゆけむり号、B特急、上田電鉄などに乗車)したり、他にも相鉄スタンプラリーなどがあった。

 12月、東北新幹線新青森開業が4日にあったが、東北方面に行くのは当分先になりそうである。この月はあまり活躍していないが、E233系2000番台、東京メトロ16000系に乗車できた。今年の新車に何とか乗車でき、安心して年が越せると思いました。

 去年一年間だけで、多くの鉄活動をしてきたが(ここでは書ききれない)、今思えばかなりの活動をしたと思いました。また、今年から生活の拠点が東京になり、より身近に撮影、乗車等ができるようになったこともあり、例年以上に活動していると思いました。今年はどんな活動をするのか、スターライトも今から楽しみです。



1月4日(火)21:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道 | 管理

2011年突入

 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。2011年は仕事の休憩中に迎えました。ちなみに、その瞬間に仕事をしていた人たちは結構バタバタしていました。

 まずは2010年を振り返って。2010年、思い返せば多くのことがあった。大学卒業したのも今年、就職したのも今年、東京都民になったのも今年、今年は人生の中でも大きな変化があった一年であった。

 2011年(今年)、私は今年で24歳になります。俗に言う年男です。そのためか、今年は例年以上に張り切って新年を迎えることができました(迎えたときは職場の中(それでも休憩中)でしたが)。今年は12年ぶりの年男なので、自分を大きく変えていきたいと考えています。同時に、今年の抱負は、

1.仕事等、〆切のあるものは後回しにはしない。

これは社会人では当然のことですが、同時に、普段の私生活も時間を常に考えて生活していきたいと考えています。

2.家事にも極力力を注ぎ、3C(Clean、Cooking、Costdown)を充実させ、極力無駄を省く。

先ほど述べたとおり、時間もですが、同時に、金銭面でも極力節約街道を突っ走っていきます。

3.健康第一

健康が一番。

4.例年にない一年にする。

今年は年男、いい意味で大切な一年にしていきたいです。

これら4つのことをしっかりと達成できる一年にしていきたいです。そして、より大きな変化がある一年にしていきたいです。



1月4日(火)19:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理


(1/1ページ)