スターライトエクスプレス管理人の日常

スターライトエクスプレス管理人の日常の記録です。管理人の日々リアルタイム?に綴っていきます。

2011年8月23日を表示

九州 中間報告

21日の午後に東京を出発し、最終みずほ@グリーン車で鹿児島中央入りしました。

22日は、朝に桜島を観光した後、指宿枕崎線で枕崎へ。途中、JR最南端の西大山駅では撮影時間も多少ながら考慮されたダイヤで、私も撮影しました。この目で開聞岳とJR最南端の駅を一緒に見ることができました。また、指宿枕崎線は、か鹿児島よりも南を走るためなのか、非常に暑かった。帰りは指宿で足湯を楽しみ、指宿のたまて箱6号で鹿児島中央を目指しました。桜島に行った時は雨だったものの、日中は晴れてくれ、景色も楽しめました。

鹿児島中央到着後は、日豊本線経由で小倉へ。きりしま14号の車内販売で買い物をしたが、私が指宿のたまて箱のお土産箱を持っていることで話題になり、その販売員の方が、同日、偶然にも指宿のたまてにも乗務していたとのこと(3・4号)。自分も意外が偶然だと思いました。宮崎からはにちりん26号@787系、大分からはソニック62号@883系で小倉を目指した。今回、鹿児島から日豊本線経由で小倉を目指したが、特急列車に実に約6時間半の乗車。九州がかなり広いことを実感せずにはいられなった。

23日(本日)、昨日の疲れがあったのか寝坊してしまった。また、天気は朝から雨となった(4年前もじゃん(泣))午前中は門司観光をした。どうしても海底国道を歩きたかったので、一度本州下関へ。本州上陸後、バスで国道最寄りのバス停へ、移動中、バスから見える門司(九州)を見ていて。下関と北九州は本当に目の前、そばだと感じました(現地の人は毎日このような光景を眺めていられるからうらやましいと思った)。海底国道は、観光客だけではなく、ランニングをしている人もいた。山口県と福岡県の境を跨いでいる姿を写真に撮ってもらいました。

海底国道歩行後は、九州鉄道記念館を観光、その後門司港レトロ観光線に乗車しました。

門司観光後は博多南駅へ、博多南駅に足を延ばして、只今、ハウステンボス13号で佐賀県を横断中です

なお、ケータイ国盗り合戦のほうは、佐賀国を統一し、これで400国統一、残りは1/3の200国となりました。

8月23日(火)14:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行 | 管理