スターライトエクスプレス管理人の日常
 
スターライトエクスプレス管理人の日常の記録です。管理人の日々リアルタイム?に綴っていきます。
 



2014年4月4日を表示

2014年春大阪日帰り旅行その2 交通科学博物館

その1の続きです

 大正からは今春で閉館となる交通科学博物館へ向かうため大阪環状線で弁天町へ。交通科学博物館、私自身は今回が初めてであるが、第一印象として、かつて秋葉原に存在した交通博物館を思いださせてくれました。交通科学博物館、関西版交通博物館といってもいいのですが、関西は私鉄の歴史も関東と異なり(しかも各社個性も強い)、関西(西日本)ならではなところもありました。交通科学博物館、実際に館内を見て、「なぜ今まで来なかったのか?」との疑問も湧きました。いくら閉館とはいえ、展示車両でも初めて見る車両もあり、私としては新鮮味もありました(特に80系電車、DF50、DD54)。ちゃっかり221系のシミューレーターもやってきました。また、鉄道以外にも船舶やバス、航空機、船舶もあり、見ていて飽きませんでした。見ていてまた行きたいとも思いました(果たして京都鉄道博物館にはいつ行くことができるのだろうか?)。交通科学博物館、あとほんのわずかですが、皆さんも是非行かれてみてはいかがでしょうか?






















































その3へ続く。



4月4日(金)12:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道 | 管理


(1/1ページ)