スターライトエクスプレス管理人の日常
 
スターライトエクスプレス管理人の日常の記録です。管理人の日々リアルタイム?に綴っていきます。
 


新しい順に表示

大阪へGO!!

 皆さんこんばんは。スターライトです。明日は、日帰りで大阪へGOします。大阪日帰り、半年ぶりです。今回は観光メインですが、半年ぶりの大阪上陸(通過も含めると三か月ぶり)となると今から楽しみです。果たして、どんな大阪になるのでしょうか??


往路:のぞみ1号

復路:のぞみ64号



3月6日(木)21:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行 | 管理

ソチオリンピック

 皆さんこんにちは。スターライトです。ソチオリンピック、先日(23日)、何とか?閉幕しました(いろいろな問題(特に政治上)もありましたが…)。ソチオリンピック、日本中、いや世界中が盛り上がっていましたね。スターライトは録画映像がメインでしたが、今回も数多くの感動を味わうことができました。ちなみにロシアでの開催では日本は初参加となります(かつての1980年モスクワ大会では当時の情勢で日本は残念ながらボイコット)。

 今回、日本人選手は金メダル1個、銀メダル4個、銅メダル3個と前回のバンクーバー大会を大きく上回るメダルを獲得することができました。まず、唯一の金メダリストのフィギュアの羽生結弦選手。協議中に転倒があったものの、それでも金メダル。諦めずに演じた結果だと思いました。同時に、羽生選手、諦めなければ失敗しようがチャンスがあることを教えてくれました(それでも本人は「悔しい!」と言っており、上を目指す人の完璧を追及する意気込みは私とは大きく違うことも痛感しました。)。特にこの金メダル、ソチ五輪唯一の金メダルでもあるが、海外開催の冬季五輪での男子個人種目では初の金メダルと、フィギュア界だけではなく、日本のスポーツにおいても大きな一ページとして刻まれました(と思います)。また、今回はスノーボードハーフタイプでは、平野歩夢選手(15歳)が銀メダル、同じく平岡卓選手(18歳)が銅メダルと、日本のスノーボード競技に大きな歴史を残してくれました。特に、平野選手は中学生で銀メダル、中学生でのオリンピックメダリスト、1992年のバルセロナ大会での競泳での岩崎恭子選手以来であり、これからの活躍にも期待したいところであります。一方では、ジャンプの葛西紀明選手(41歳)が7度目のオリンピックで銀メダル。7回連続でオリンピックに出場できることすごいが、41歳でもここまで頑張れる、そして次は「金」を目指す意気込み、一回り以上年下の私自身ももっと頑張ろうと思えば頑張れることを実感しました。また、葛西選手のメダルが決まった瞬間、後輩たちが抱き合ってくれたシーン、多くの人が感動したかと思います。私の会社の上司も「このシーンが一番感動した!」と言っていました。また、そのあと、葛西選手は団体戦にも出場。多くの若手の中、葛西選手も活躍。これこそチームワークで獲得できた銅メダルだと私自身も思っております。

 また、このほかノルデッィク複合では渡部暁人選手が銀メダル、一方女子選手ではスノーボードパラレルで竹内智香選手が銀メダル、スキーハーフパイプでは小野塚彩那選手が銅メダルを獲得しました。特に今回女子選手が獲得した種目でのメダルはどちらも日本人では初めての獲得となり(特にスキーハーフパイプは今回から正式採用)、日本に新しい風を吹かせてくれました。特にパラレルの竹内選手、単身でスイスに留学、決勝は留学先でのチームメイトとの対決となった。一回目はわずかにリードしていたが、二回目は転倒して銀メダルに。それでも最後まで滑り優勝したスイスのクンマー選手と抱き合った姿を見て、銀メダルの感動だけではなく、お互いの仲間意識も伝わってきました。

 このほか、メダルは手にできなかったが、上村愛子選手(今回5度目の出場)、高梨沙羅選手、浅田真央選手の活躍もありました。特に、高梨選手は数々の国際大会で優勝してきましたが、オリンピックでは四位、この結果を見て、オリンピックには魔物が潜んでいることも実感しました。

 今回のソチオリンピック、数々の感動がありました。15歳のメダリストが出たスノーボードハーフパイプ、日本に新しい風を吹かせてくれました。ここで少し?私のスノーボードの見解を書きます。

 スノーボード、皆さんもご存じのとおり、オリンピックでは長野(日本)五輪(1998年)から採用(当時は平野選手はまだ生まれていない)。しかし、スノーボード日本代表、個人的にあまりいい評判はなく(競技種目の評判以前に2006年トリノ大会では成田童夢今井メロ兄妹の騒動、また2010年バンクーバー大会では國母和宏の腰パン騒動)、問題行為ばかりが目立っていた。しかし、今回は、スノーボード初の五輪メダル、しかも中学生メダリストと日本スノーボード界を明るくさせる出来事であった。

 平野は15歳で銀メダル。コメントもまだ中学生にも関わらず、前回の國母よりも大人に見えた。平野選手、銀メダル獲得のインタビューで

國母和宏

がコーチの元獲得できたメダルでもあったのだ。とのコメント。國母和宏、皆さんもご存じのとおり前回のバンクーバー大会で腰パン騒動の張本人である。個人的にはただバカだと思っていた。また、「反省してま~す」と、まったく反省している様子のない口調で言葉を話すなど、見ている側もイラッとさせる態度が目立った。しかし、本当に反省したようで、コーチとして後輩を指導。その結果が日本人選手初のスノーボードのメダル二個。バンクーバーの國母以上の成績である(國母は八位)。ちなみに國母自身も全米オープンでも大活躍しているとのことである。国母選手、前回の騒動には呆れたものの、今回の後輩の結果をはじめ、素晴らしい一面?を持っていることも再認識できました。

 今回のソチオリンピック、選手の皆様には「お疲れ様!」と素直に言いたい大会でした。また、今までの冬季五輪の中で一番感動できる大会でもありました。また、今回のオリンピック、数々の魔物が潜んでいることも実感できました。特に、今回のメダリスト、下は中学生から上は40代と、幅広い年齢層で獲得でき、「結果に年齢は関係ない!!」ことも証明させてくれた大会でした。最後に、これからソチパラリンピック、そして今年はブラジルワールドカップ、また夏は2016年にリオデジャネイロオリンピック、そして冬季オリンピックは2018年の平昌ですが、これらの大会でも日本人選手が活躍することを楽しみにしています。



3月3日(月)00:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

危険物取扱者 乙種第4類

 皆さんこんにちは。スターライトです。スターライトもついに合格することができました。

危険物取扱者 乙種第4類

です。危険物取扱者 乙種第4類(以下乙4)、昔からの憧れもあり、「やっと合格できた!」というのが正直な感想です。乙4、皆さんもご存じのとおり、ガソリン、軽油、灯油等の取扱いに必要な資格です。ガソリンスタンド等でも重宝される資格でもあります。また、実際にタンクローリー等で軽油等を運搬する際にも必要になってきます。乙4、難しいというイメージをお持ちの方も数多くいらっしゃるかもしれませんが、実際は、基本的なことがメインで、しっかりと勉強すれば合格できます。

試験内容は
・ 法令(15問)
・ 物理・化学(10問)
・ 性質・消火(10問)

で、いずれも基本的なことが中心です(試験時間は120分、全問5択のマークシート)。なお、合格率は各分野60%以上です(私はギリギリでした…)。なお、他乙種を持っていれば、法令と物理・化学は全問免除され、性質・消火の10問(35分)だけとなります。

 ちなみに、乙4類ですが、努力すれば皆さんでも取得できます。乙4、是非トライしてみてはいかがでしょうか?



2月18日(火)11:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 資格 | 管理

北東北へGO!!

 皆さんこんにちは。スターライトです。今日より、北東北へ行ってきます。久々の北東北、E3系R編成をはじめ冬の北東北を味わってきたいと思います。


2月13日(木)16:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行 | 管理

2013年年末高速バス撮影 3

 その2の続きです。

22:00発 徳島・阿南行(元ツアーバス)
1号車 海部観光 三菱ふそう AERO QUEEN(徳島 200 う 2000)
2号車 海部観光 三菱ふそう AERO QUEEN(徳島 230 い 9000)

22:10発 青森駅前行 津軽号
弘南バス 三菱ふそう AERO QUEEN(青森 200 か 701)

22:15発 徳島・阿南行 マイフローラ号(元ツアーバス)
海部観光 三菱ふそう AERO QUEEN(徳島 230 あ 8739)

22:20発 松本BT行
1号車 アルピコ交通 日野 SELEGA(練馬 200 か 2679)
2号車 アルピコ交通 いすゞ GALA(松本 200 か 113)

22:20発 大阪(あべの橋)行 ツインクル号
1号車 西東京バス 日野 SELEGA DH20972(八王子 200 か 1284)
2号車 西東京バス 三菱ふそう AERO ACE DK1278(八王子 200 か 1659)

22:30発 姫路駅行 プリンセスロード号
1号車 神姫バス 三菱ふそう AERO QUEEN 5430(姫路 200 か 646)
2号車 神姫バス 三菱ふそう AERO QUEEN 5130(姫路 200 か 414)

22:20発 河口湖行
1号車 富士急 日野 SELEGA F1301(富士山 210 あ 1301)
2号車 富士急 日野 SELEGA F1003(富士山 210 あ 1003)

22:40発 大阪(阪急梅田)行
1号車 京王バス 三菱ふそう AERO QUEEN 50369(品川 200 か 992)
2号車 阪急観光バス 日野 SELEGA(なにわ 230 い 501)



1月2日(木)15:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | バス | 管理

2013年年末高速バス撮影 2

その1の続きです。

新宿駅西口21:30発 津山・岡山・倉敷・児島 ルミナス号
1号車 小田急シティバス 三菱ふそう AERO QUEEN No.38(品川 200 か 2039)
2号車 下津井電鉄 日野 SELEGA(倉敷 230 あ 120)
3号車 下津井電鉄 日野 SELEGA R(岡山 230 あ 520)
4号車 小田急シティバス 三菱ふそう AERO QUEEN(品川 200 か 1490)

新宿駅西口21:45発 津山・岡山・倉敷 マスカット号
両備バス 三菱ふそう AERO QUEEN 1016(倉敷 230 か 159)

21:30発 弘前・青森・五所川原行 アップル号(元ツアーバス)
弘南バス 日野 SELEGA(青森 200 か 677)

21:40発 松本BT行
アルピコ交通 いすゞ GALA 12003(練馬 200 か 2757)

21:30発 伊那・駒ヶ根行
伊那バス 日野 SELEGA 25188 (松本 230 あ 188)

21:50発 八戸・野辺地・青森行 えんぶり号(元ツアーバス)
弘南バス 日野 SELEGA R(青森 200 か 293)

21:50発 鶴岡・酒田行 夕陽号
1号車 庄内交通 三菱ふそう AERO ACE(庄内 200 か 177)
2号車 庄内交通 三菱ふそう AERO BUS(庄内 200 か 100)
3号車 庄内交通観光バス 三菱ふそう AERO QUEEN(貸切車)(庄内 200 か 110)

22:00発 甲府駅行
1号車 山梨交通 日野 SELEGA(山梨 200 か 441)
2号車 富士急 日産ディーゼル スペースアロー K8316(山梨 200 か 211)

22:00発 岡谷駅行
アルピコ交通 日野 SELEGA R(練馬 200 か 2687)


その3に続く。



1月2日(木)15:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | バス | 管理

2013年年末高速バス撮影 1

 皆さんお久しぶりぶりですスターライトです。今は年始真っ只中ですね。年末ですが、スターライトも高速バスを撮影してきました。少し遅い(去年の話になりますが)、こちらの報告をします。なお、今回は新宿高速BTだけです。

新宿高速BT

20:30発 伊那・駒ヶ根市行
1号車? 伊那バス 日野 SELEGA R 16171(松本 200 か 417)

2号車? 伊那バス 日野 SELEGA 21181(松本 200 か 701)

20:50発 身延行
山梨交通 いすゞ GALA(山梨 200 か 133)

21:00発 西鉄天神BC行 はかた号
1号車 西日本鉄道 三菱ふそう AERO KING 0002(福岡 200 か 1984)
2号車 西日本鉄道 三菱ふそう AERO QUEEN 4201(福岡 200 か 1566)
3号車 西日本鉄道 日野 SELEGA 8528(福岡 200 か 2352)

21:10発 善光寺大門行
1号車 アルピコ交通 三菱ふそう AERO ACE (長野 200 か 1175)
2号車 アルピコ交通 三菱ふそう AERO QUEEN(長野 200 か 1174)

21:20発 松本BT行
1号車 アルピコ交通 日野 SELEGA (練馬 200 か 2686)
2号車 アルピコ交通 いすゞ GALA(松本 200 か 536)

21:00発 飯田駅前行
1号車 信南交通 三菱ふそう AERO ACE(松本 200 か 796)

21:10発 大阪(あべの橋)行 カジュアルツインクル号
近鉄バス 三菱ふそう AERO KING 7204(大阪 200 か 1084)

21:15発 高松・善通寺・丸亀行 ハローブリッジ号
1号車 四国高速バス 三菱ふそう AERO KING(香川 200 か 386)
2号車 四国高速バス 日野 SELEGA (香川 200 か 274)

21:20発 甲府駅行
富士急 日産ディーゼル スペースアロー K8317(山梨 200 か 238)


その2に続く。



1月2日(木)14:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | バス | 管理

2014年突入

 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。スターライトです。ついに2014年になりましたね。果たして、今年はどんな一年になるのか、はたまた、どんなことにチャレンジするのか、自分自身もどんな一年になるのかは現時点では謎?です。ですが、今年一年もスターライトを宜しくお願いいたします。

最後に、今年の目標。
 去年より日記を書く!!



1月1日(水)22:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

さようなら 2013

 皆さんこんにちは。スターライトです。今年も今日で終わりですね。個人的にはまだ2013年が終わる気がしません。ですが、明日から2014年です。来年はソチ五輪にブラジルワールドカップと、スポーツの話題も多い一年にもなります。また、消費税引き上げも来年の話ですね。果たして、来年はどんな1年になるのか、また、スターライトはどんな1年になるのか?来年もスターライトをよろしくお願いします。


12月31日(火)10:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

2013年12月九州中間報告

 皆さんおはようございます。スターライトです。25日の夕方より九州へ来ています。ここで少し?ですが中間報告(今日はもう最終日であるが…)をします。

 25日夕方、のぞみ55号で東京から博多へ。久々の新幹線長時間乗車となった。博多駅到着後は、駅前でイルミネーションを楽しんだり、また、せっかく博多まで来たので、夕食はとんこつラーメンを食べました。

 26日、この日からいよいよ九州内を散策。今回は「旅名人の九州満喫きっぷ」で九州内を散策することとした。26日、この日が実質初日になる。この日は博多から鹿児島までの移動である。途中、甘木鉄道に乗車したり、観光特急A列車で行こうに乗車したり、雨の中熊本城を眺めたりしながら鹿児島へ向かった。なお、熊本城、市内から眺めたい方は通町筋で路面電車を降りて眺めることをお勧めします熊本市内を散策後は、肥薩おれんじ鉄道経由で鹿児島中央へ。新八代からはおれんじ食堂3号に乗車しました。おれんじ食堂3号、この日は私一人だけの乗車で、ゆっくりと優雅におれんじ食堂を楽しむことができました。この日は出水までの運行でしたが、出来れば川内まで乗車したかったのが本音です。出水からはくまモンラッピングの車両で川内まで。肥薩おれんじ鉄道、おれんじ食堂にくまモンに思う存分車両で楽しむことができました。川内から鹿児島までは鹿児島本線で鹿児島中央へ。鹿児島中央到着後は、駅前のアミュランの観覧車で鹿児島の夜景を見て、路面電車で夜の鹿児島を散策しました。

 昨日27日は、鹿児島からのスタートとなる。路面電車で鹿児島市内を散策後、宮崎経由で志布志へ向かう予定だった。しかし、自分の計画ミスにより宮崎経由では志布志まで間に合わないことが判明。急遽計画を変更して(しかもホテルを出発してから)国分からバスで志布志へ。そのため、時間も空き天文館を散策してから鹿児島を出発。鹿児島からはただ行くのもつまらないので鹿児島から隼人までは薩摩湾から桜島を眺めながらはやとの風で移動。隼人から国分までは普通列車に乗車後、国分からはバスで大隅半島をドライブしながら志布志を目指す。志布志、どことなく枕崎と似ているところもありました。志布志からは日南線で宮崎へ。途中南郷からは海幸山幸に乗車。海幸山幸、よく元高千穂鉄道の車両をあそこまで改造したことに感動しながら宮崎へ。また、この日は前日と異なり天気も良くなり、前日以上に楽しい観光特急になりました。宮崎到着後は宮崎空港を散策。そしてこの日は都城にて宿泊、一人忘年会?も実施しました。

 本日28日、只今吉都線で霧島を眺めながら北上、そして今日東京へ帰ります。



12月28日(土)08:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行 | 管理


(10/22ページ)
最初 6 7 8 9 >10< 11 12 13 14 15 最後