スターライトエクスプレス管理人の日常
 
スターライトエクスプレス管理人の日常の記録です。管理人の日々リアルタイム?に綴っていきます。
 



2018年7月を表示

フォークリフト運転技能講習修了(フォークリフト免許取得)

皆さんこんばんは。スターライトです。先日フォークリフトの免許を取得(フォークリフト運転技能講習を修了)しました。スターライト、フォークリフトは大特(二種)を取得しているため、11時間(学科7時間+技能4時間)で取得できます(大特を持っていない場合は+20時間の技能講習が必要です)。

初日は学科講習。学科講習、その日のうちに試験と、非常にハードなものであった(中には「仕事に方が楽!」と思っていた人もいたようです)。まずはフォークリフトの基礎的な知識から。フォークリフトの歴史、定義、各部位、種類と、フォークリフトを動かす上での最低限の知識を学習。また、実際にパソコン、実車を使っての写真での説明もあり、フォークリフトには奥が深いことも実感。同時に、スターライトもフォークリフトマニアになりそうな?予感だった。午後は法令、力学を勉強。力学は、高校の物理そのものであった。力学の授業を学習中、学校の勉強が活きると同時に、授業の大切さを肌身に感じた。最後の法令は、常識的なことから作業上欠かせないこと、そして専門的なことまでとあった。しかし、今回はフォークリフト、しかも当日試験ということで本当に重要な箇所のみとなった。

学科講習も終わり、いよいよこの日の最大のイベントとなる試験。試験は、受験者全員が普通免許の所持しており、走行にに関する内容は免除(普通免許、大特免許非所持者は走行に関する学科講習が+4時間)。70点満点で各部分で4割以上、合計で6割以上で合格となる。ちなみに、問題は全問4択。皆必死に悩みながら回答。なお、この日は7名で受験。結果、全員合格することができた。最後に、全員で試験の見直しをしました。私以外の全員(1名欠席して5名)は、翌日から技能講習がスタートとなった(私は大特所持のため、最終日のみ合流)。

二日目、三日目は皆技能講習で頑張っていた中、私は仕事へ。

最終日、フォークリフト技能講習、私は4時間のみである。私が仕事に行っている間、皆一生懸命練習しており、「果たして自分にはできるのか?」とまで思ってしまった。フォークリフト、操縦は本当に重要かつ基礎的な箇所を学び、いざスタート。最初は思うように操縦できなかったものの、ポイントを押さえ、安全第一で落ち着いて操作すると、すんなりとコツを掴むことができた。自分が運転している時間、他の仲間の運転を見ている時間、どちらも為になる時間であった。

最後に皆で模擬試験(本番さながらで)をして、本試験。模擬試験、皆一生懸命かつ的確で、私は受かるのか?とドキドキした(ちなみに私は大特所持の為、試験基準は若干異なる)。模擬試験、私は今までの中で一番良くできた。無事に模擬試験を終え本試験。本試験、私はラストであった。他の仲間が順調?に操作でき、次々と合格していく中、順番を待った。本試験、緊張のあまり、若干の操作ミスをしてしまったが、何とか最後までゴールすることができた。試験の結果は

合格

であった。フォークリフト、何とか試験は合格できました!今回、全員で試験に合格することができ、免許証は即日交付されました。今回、私は2日間、私以外は4日間でしたが、皆合格できてホッとしていました。他の仲間は4日間一緒ということもあり、絆も芽生えていました(私は2日間だけでしたが、大特のことも質問されました)。ちなみに、フォークリフト運転技能講習を修了することで、書類上は小さなフォークリフトから巨大なフォークリフトまで、操縦できてしまう、思えばかなり凄い資格を手にできたと思います。なお、余程危険な操作をしなければほぼほぼの方が合格できるので、皆さんチャレンジしてみてはいかがでしょうか(ちなみに大特所持であれば二日間で取得できます。しかし、大特をいきなり二種で取った場合、場所によっては2日間のコースを受講できない場合があるので要注意です。)。因みに、スターライトは、会社の後輩の影響で取得しました(笑)。最後に、今回教習でお世話になったマジオワークライセンスには本当に感謝しています。本当にありがとうございました。



7月4日(水)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 資格 | 管理


(1/1ページ)