スターライトエクスプレス管理人の日常
 
スターライトエクスプレス管理人の日常の記録です。管理人の日々リアルタイム?に綴っていきます。
 



2010年2月を表示

ハワイアンバーガー

 昨日、久々にマクドナルドでハンバーガーを食べた。最近、テキサスバーガー等が話題となっているが、私自身、食べる機会がなかった。久々にマクドナルドによって何を食べようと考えていたところ、ハワイアンバーガーを勧めてくれた。思わず売り切れていると思ったので、ラッキーだった。見た目は、目玉焼きがサンドされており、少し厚くなっているものの、ハワイらしいハンバーガーだった。食べた感想として、ソースが独特で、ハワイらしさを感じた反面、インスタントハンバーグのソースに似た味だった。ともあれ、久々の本格的なハンバーガー、非常においしく食べることができたと思う。


2月27日(土)21:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

twitter

スターライトも始めました。


2月20日(土)01:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | twitter | 管理

国母和宏

 バンクーバーオリンピック、いよいよ開幕しました。すでに競技も開始され、結果報告のニュースも見ています。モーグルの上村愛子選手は、残念ながら4位とメダルに一歩届かなかったものの、長野7位、ソルトレイク6位、トリノ5位と、大会に参加する毎に毎回順位を上げており、私は、メダルよりも、出場するごとに着々と順位を上げている彼女の素晴らしさを感じました。また、昨日は、開会式をテレビで見ていましたが、どの選手も立派な態度で、見ていて楽しいものでした。しかし、今回の五輪、このような活気をくれるニュースがある反面で、グルジアのリュージュの選手が練習中に事故死したり、日本のスノーボード代表の国母和宏が成田で服装を乱していたニュースなど、問題的なニュースも多いのも事実です。特に、後者は我々日本代表が起こしたことであり、同じ国民として私も残念である。今回はこの国母選手について書いていきたい。

 国母選手、出国時に成田で服装を乱していた姿を発見され、開会式を自粛した。本人は対したことがないと思っていたのかもしれない。しかし、彼は日本代表の一員。そうなれば開会式は自粛して正しいと思う。今回、私も開会式をテレビで見ていたが、誰一人として服装を乱している選手はおらず、美しく見えた。

 一方、競技に参加させるかどうか、辞退させるかどうかの件だが、おそらく、どちらの結果が出ても批判はあると思う。JOCやSAJは、「選手団としての資格がないのでは」ということで辞退すべきだと考えていた。しかし、橋本団長は、「スタートラインに立たずに終わるのは、逆に無責任。責任を負わせるために出場させる」との声が上がった。私はどちらの結果が出てもおかしくないと思うし、どちらの考えも間違ってはいない。結局、彼は出場できることになった。果たして彼はどんな滑りをするのか、また、どんな結果を出すのか、気になるところである。

 今回、国母選手が服装を乱した件でこういうことを書いたが、私自身、国母選手がその後の会見などを通して、人間的にまだ大人になりきれていないというのが率直の感想である。服装もそうだが、何よりもその言葉遣い。「反省してま~す」と、まったく反省している様子のない口調で言葉を話すなど、見ている側もイラッとさせる態度が目立った。また、トレードマークのヒゲを生やしていることも、見ていて不快であった。このようなことから、当然、JOCとSAJには非難や抗議のメールや電話が多数殺到した。中には、「殺す」や「帰ってこなくていい」というものもあった。今の時代、これは度が過ぎているが、もしこれが戦前であれば、非国民扱いされて当然である。今回のことから、服装の乱れ一つが、品格を大きく左右することを実感させられました。

 最後に、国母選手に一言。前回書いた朝青龍ではないが、やはり品格が欠如しているといえよう。国母選手、私より年下であるが、今回のことから、まだまだ子供だと実感しました。国母選手、今回、このようなことがあったが、どう変わってくれるのか、興味深いところである。



2月14日(日)23:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

バンクーバーオリンピック

開幕しました。早速競技も開始されました。今回は日本人選手がどんな活躍をしてくれるのか、また、誰がメダルを取るのか、今から楽しみです。


2月14日(日)16:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

朝青龍

 皆さんこんにちは。横綱朝青龍が引退したことはみなさんご存じだと思います。朝青龍、現役時代は多くの結果を残してきました。何場所もの優勝、それを記念とするパレードが数多くあり、「朝青龍は強い」という認識は、誰もが持っていることだと思います。しかし、現役時代、数々の品格における問題行為、仮病疑惑があり、朝青龍って、実力は素晴らしいんだけど、中身が…、と度々感じました。そして2010年突入、今年の1月場所では2場所ぶりの25度目の優勝を果たし、「よく頑張った!」という気持ちでした。しかし、その直後、酒に酔って暴れたニュースが流れた。最初は、またか…(朝青龍の騒動は過去に何度かあるので)、と思った。









数日後、朝青龍が「引退」することを発表。この情報を知ったとき、私は非常に驚いた。今回の騒動、酒に酔っていたとはいえ朝青龍が悪い。とはいえ、今まで朝青龍が問題が起こしていても出場停止はあったものの、再び土俵に立っては、優勝をしていた。今回の暴行事件では、「彼のマネージャーを殴った。」となっていた。しかし、実際はマネージャーとは関係のない一般男性であったことが判明。だが、その男性も、数日後、暴行はなかった発言。この事実を知ったとき、一体どっちが本当なのか?と疑問を抱いた。その後、その男性は、「殴られた」と発言。朝青龍が一般男性を殴ったことは恐らく事実であろう(しかし、これまでのやり取りから、どちちが真実なのか?私は正直疑問)。

 今回のことのように不祥事を何度も起こし、朝青龍の人間性に問題を持つ人も多くいると思います。私もその一人です。ある女性(おそらく角界)の方は、「アスリートとしては150点、だけど…」と口にしていた。朝青龍、今までのことから、「加害者」と考えて妥当であろう。しかし、本当に彼は100%加害者なのだろうか。実際、彼は多くの不祥事を起こしてきた。これは一度ばかりではない。しかし、何度も起こしてしまう。中には「朝青龍は、自身をしっかりと指導できる人と巡り会えなかった。」と朝青龍は被害者と考えている人もいる。デーモン閣下もその一人である。私は、今回の件で彼のブログを読んだが、共感する内容であった。朝青龍、きちんと指導できる師匠や親方に出会っていれば、彼の人生も大きく変わっていたのかもしれない。

 引退後は、総合格闘技転身や、モンゴル政界、タレント進出などといった話がある。しかし、前者においては本人は否定していたものの、石井慧との交流もあり、総合格闘技進出もおかしくないと考えられる。また、母国モンゴルではスーパースターであり、政界進出・大統領も彼ならおそらく達成できると思う。タレントも、彼の長所を活かせば、十分にやっていけると思う。いずれにせよ、彼ならやっていけると確信しています。

 最後に、今回の一連の騒動から、私は、技術面だけでなく、内面、人間としての品格がいかに大切かを実感させられました。朝青龍、土俵では天才といっても過言ではありません。しかし、品格の問題でマイナスのイメージを抱く人も数多くいました。ここからは私の考えです。スポーツ、技術は大切です。しかし、内面、人間としての品格、こちらのほうが技術以上に大切なのです。これは相撲に限ったことではありません。朝青龍、確かに技術あり、面白さあり、才能ありといいところも沢山あります。しかし、これらの問題行為で「嫌いだ」と思う人も多くいます。朝青龍の他にもトップアスリートは多々いますが、品格がしっかりしているトップアスリートはきちんと評価されています。朝青龍、相撲は引退ですが、人生はこれからといってもおかしくないです。第二の人生ではきちんとした品格を身につけて欲しいと思います。同時に、スポーツ(に限ったことではないが)を指導する人は、技術も大切ですが、人間としての品格をきちんと指導できる指導者が最高の指導者だと考えています。大相撲、外国人力士も多いですが、これからの指導者に一言、技術だけではなく品格のできる指導者になってください。これは相撲以外のことでも言えます。

 最後に、今回の一連の件で、いかにして品格が大切かを学びました。私もスポーツ経験者ですが、今思えば、スポーツに限らず、きちんとした指導者に出会えたことが幸せです。最後に、横綱朝青龍は、第二の人生で立派な指導者に出会えることを祈っています。



2月14日(日)00:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

卒研発表

 遅くなった近況?です。先週金曜日、卒業研究の発表があった。今までの研究の発表であった。発表までの練習時間も少なく、不安も大きかった。しかし、何とか間に合わせることができた。いざ発表を始めると、緊張していたのか、思わぬミスもしてしまった(自分では全く気づかず、周囲、相方に指摘されてようやく気づいた)。内容はしっかりと伝えることはでき、とりあえずは一安心です。これでまた一歩卒業に近づいたと思いました。


2月13日(土)19:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理


(1/1ページ)