スターライトエクスプレス管理人の日常

スターライトエクスプレス管理人の日常の記録です。管理人の日々リアルタイム?に綴っていきます。

鉄道

2014年春大阪日帰り旅行おまけ 乗車記録

その4の続きです。

乗車記録
自宅最寄駅~東京 サハE233-515
東京~新大阪 のぞみ1号 777-1013
新大阪~大阪 モハ320-65
大阪~京橋 大阪環状線 サハ220-55
京橋~門真南 大阪市営地下鉄長堀緑地鶴見線 7117
門真南~大正 大阪市営地下鉄長堀緑地鶴見線 7114
大正~弁天町 大和路快速 サハ221-47
弁天町~大阪港 大阪市営地下鉄中央線 7608(近鉄車)
天保山~地下鉄大阪港 大阪市営バス AERO STAR 56-0845 なにわ 200 か 845
大阪港~コスモスクエア 大阪市営地下鉄中央線 7321(近鉄車)
コスモスクエア~トレードセンター前 大阪市営地下鉄南港ポートタウン線 100-17
トレードセンター前~住之江公園 大阪市営地下鉄南港ポートタウン線 102-32
地下鉄住之江公園~安立一丁目 大阪市営バス ブルーリボンシティ 37-0978 なにわ 200 か 978
細井川~天王寺駅前 阪堺電気軌道 1001C
天王寺~八尾南 大阪市営地下鉄谷町線 22662
八尾南~平野 大阪市営地下鉄谷町線 22619
南巽~なんば 大阪市営地下鉄千日前線 25914
なんば~梅田 大阪市営地下鉄御堂筋線 8903(北大阪急行車)
大阪~新大阪 新快速 モハ222-3020
新大阪~東京 のぞみ64号 776-3002
東京~新宿 中央線快速 サハE233-34

おわり。

4月14日(月)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道 | 管理

2014年春大阪日帰り旅行その4 堺トラムと乗り鉄、梅田スカイビルその他

その3の続きです。

トレードセンター前からはニュートラムで南港を眺め、住之江公園へ。住之江公園から安立まではバスで移動。途中住之江公園で乗り換えるときには大阪市営バス110周年記念で登場した旧塗装車も目撃。

実際遠くからしか見ることができなかったが、なかなか味のある塗装でした。住之江公園からはバスで移動。無事に細井川駅に到着。細井川からは阪堺電気軌道で天王寺へ。堺トラム、どことなくサントラム(富山)の色違いにも見えますが、いざ撮影、乗車してみると、富山らしさはなく、他の阪堺電車が年季がある中、一際新しい光を放っている感じでした。また、実際には三車体、集客量も大きく、これからの阪堺電車の新星としてこれからの活躍を期待したいところです。

天王寺到着後は、あべのハルカスを少し眺め、

地下鉄乗り倒しへ。天王寺から八尾南まで谷町線に乗車。八尾南、ここは大阪市ではないせいか、どこか遠くに来た感じになりました。ここから折り返して南巽へ。当初は谷町九丁目乗り換えで行く予定でしたが、「平野からバスで行った方が早いのでは?」と思い平野で下車。実際平野から歩くも、バスもなく、結局南巽まで歩くことに。しかし、結局乗車予定と同じ電車、今回は周遊パスということもありムダに疲れました。その後、南巽からなんばまで千日前線で移動、これで大阪市営地下鉄全線乗り倒すことができました。

なんば到着後は夕食にたこ焼きを食べ、

御堂筋線で梅田へ。乗車車両は北大阪急行8000系。

普段は何気なく見ているが、後続の9000系も登場。そろそろ?な感じもします。梅田到着後は阪神なんば線5周年のらくやんカードを買ったり、梅田スカイビルでこの日最後の観光をしたりしました。この日は金曜日の夜ということもあり、数多くの見物客で賑わっていました。ここからもあべのハルカスは一応?は見えました。夜風を体感して大阪の夜景を鑑賞、何度着ても飽きることはありません。

大阪駅でお土産購入後は、新快速で新大阪へ。新大阪からは最終のぞみ(64号)のグリーン車で東京へ帰りました。この日は金曜日の最終列車ということもあり、指定席は満席。自由席も混雑、グリーン車も窓側の座席はすべて埋まっていました。東京からは中央線で自宅最寄りのJR駅へ。そこから自転車を一時間ほど運転して帰りました。
 今回、半年ぶりに日帰りで大阪へ行ってきたが、日帰りの大阪、今回も体力的には疲れましたが、東京から大阪が身近な街(日帰り圏内)であることを改めて実感しました。同時に、大阪は観光施設も多く、観光もしやすい街であると再認識できました。大阪周遊パスでの観光、皆さんにもお勧めします。また、体力的、経済的、時間的に余裕があるときはまた日帰りで行ってみたいと思いました。

最後に今回のおまけを掲載します。

4月14日(月)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道 | 管理

2014年春大阪日帰り旅行その3 ベイエリア

その2の続きです。

交通科学博物館を見学した後は大阪周遊パスの効力を駆使して大阪を観光。今回はベイエリアを中心に散策。弁天町から中央線で大阪港へ。中央線、近鉄7000系ということもあり、あべのハルカス全面開業の広告も多々あり、自分自身、いつあべのハルカスに行けるかと考えながら眺めていた。大阪港から天保山へまずは行ってきました。また、パスの効力を駆使して、帆船型観光船サンタマリア号にも乗船。久々の乗船+海からの大阪市内を一望できるということでかなり上機嫌で乗船。海から見る大阪、目の前にはUSJをはじめ大阪市内や大阪港、また、この日全面開業したあべのハルカスも見え、普段眺める大阪市内とはまた違った意味で楽しむこともできました。

サンタマリア乗船後は天保山マーケットプレイスを散策、散策後はバスで大阪港駅へ戻りました。天保山、今回初めてでしたが、大阪、まだまだ知らない世界が多々あると思いました。

天保山散策後は咲洲トンネルをくぐりコスモタワーへ。コスモタワー、高校修学旅行以来で、約9年ぶりである。前回は夜景だったが、今回は昼間。日中の大阪市内、にわか雪が降ってはいたものの、あべのハルカス、大阪市内をはじめ、遠くは明石海峡大橋も見えた。また、平日の日中ということもあり、非常にすいており、思う存分大阪市内を楽しむことができました(展望台の経営面では少し不安になりましたが…)展望台を降り、少しコスモタワー周辺を散策し、そのあとは堺トラムに乗車するため、阪堺電気軌道細井川駅へ向かいました。

その4へ続く。

4月14日(月)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道 | 管理

2014年春大阪日帰り旅行その2 交通科学博物館

その1の続きです

大正からは今春で閉館となる交通科学博物館へ向かうため大阪環状線で弁天町へ。交通科学博物館、私自身は今回が初めてであるが、第一印象として、かつて秋葉原に存在した交通博物館を思いださせてくれました。交通科学博物館、関西版交通博物館といってもいいのですが、関西は私鉄の歴史も関東と異なり(しかも各社個性も強い)、関西(西日本)ならではなところもありました。交通科学博物館、実際に館内を見て、「なぜ今まで来なかったのか?」との疑問も湧きました。いくら閉館とはいえ、展示車両でも初めて見る車両もあり、私としては新鮮味もありました(特に80系電車、DF50、DD54)。ちゃっかり221系のシミューレーターもやってきました。また、鉄道以外にも船舶やバス、航空機、船舶もあり、見ていて飽きませんでした。見ていてまた行きたいとも思いました(果たして京都鉄道博物館にはいつ行くことができるのだろうか?)。交通科学博物館、あとほんのわずかですが、皆さんも是非行かれてみてはいかがでしょうか?

その3へ続く。

4月4日(金)12:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道 | 管理

2014年春大阪日帰り旅行 その1

今回紹介する主な行程
自宅最寄駅~東京~新大阪~京橋~門真南~大正~弁天町~交通科学博物館~大阪港(天保山)~コスモタワー~住之江公園~安立一丁目~細井川~天王寺~八尾南~南巽~難波~梅田~(梅田スカイビル)~大阪~新大阪~東京~自宅最寄駅

2014年3月7日、日帰りで大阪へ行ってきました。また、この日は今春閉館する交通科学博物館へも行ってきまいした。今回の大阪、あくまでメインは観光、ですが、色々?と、マニア活動もしてきました。

当日は始発電車で東京駅へ。東京からはのぞみ1号で一路新大阪へ。のぞみ1号、この日は、何とN700Aが充当。スターライトもついにN00Aデビューです。しかも最新編成のG13編成、幸先のいいスタートなりました。普段以上にハイテンションで新大阪を目指しました。

新大阪からは大阪経由で京橋へ。グリーン車からラッシュ、本当に天国から地獄に行った感覚で京橋へ。京橋からは大阪周遊パスで地下鉄中心の移動となりました。京橋からは大阪市営地下鉄乗り倒しも兼ねて長堀緑地鶴見線で門真南へ。そこから折り返し大正へ向かいました。

その2続く。

3月10日(月)21:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道 | 管理

第3回鉄道技術展

本日、幕張メッセにて今日まで開催されている第3回鉄道技術展へ足を運んできました。

鉄道技術展、私自身は初めての参加になりました。内容は、まさに企業・法人向けでした。また、鉄道各社の方の多数参加しており、名刺交換している姿も多々見受けられました。

実際今回参加した感想として、これまで日本の鉄道が培ってきた技術・ノウハウを、現状で満足せず、これからより良いものにしていこうとつくづく実感しました。また、鉄道以外の分野でも生かせるものも多々ありました。逆に、鉄道と関係ない分野から鉄道へ導入したものもあり、色々な技術が組み合わさってよりよい鉄道が出来上がっていくものだと改めて思いました(特に車両以外の面で)。

今回、参加して、鉄道技術の大切さ(特に車両以外の面で)を再認識することができました。また、これからの鉄道の発展が、日本だけでなく世界全体でどうなっていくのか、自分自身もより興味深くなってきました(特に都市鉄道、高速鉄道)。そして、実際に自分も鉄道会社を起こして、多々技術を取り入れ、経営?したくなりました(笑)。

会場の様子

11月8日(金)17:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道 | 管理

突然ですが…、

本当に突然ですが…、今から関西へGO!し(て)ます。今回は、経費削減のため、往復JR高速バスです。

行き 2012年1月23日発 東海道昼特急15号 新宿(13:50発)→大阪駅(22:01着)

帰り 2012年1月24日発 青春中央エコドリーム 大阪(23:50発)→中央道日野バス停(7:53着)

で移動します。

関西では、先月(寝坊で)乗車できなかった急行きたぐに号に乗車したり、大回り乗車をしたり、大阪駅を観光したりします。一ヶ月ぶりの関西、本当に楽しみです。

1月23日(月)13:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道 | 管理

北関東へGO!

皆さん明けましておめでとうございます。スターライトです。本年もよろしくお願いします。もう出発しましたが、本日は北関東へGO!します。以下本日の行程です。

8:02 大宮発

13:36 小山発
13:59 下館着
14:33 下館発
      125(真岡鉄道)
15:45 茂木着
15:52 茂木発
      134(真岡鉄道)
16:58 下館着
17:20 下館発
      7132(関東鉄道快速)
18:12 守谷着
18:20 守谷発
      1134(関東鉄道)
18:38 取手着
18:51 取手発
      1437M
20:20 水戸着
20:27 水戸発
      スーパーひたち62号
21:34 上野着
21:59 御茶ノ水発
      2183T(中央特快)
22:36 立川着

1月2日(月)07:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道 | 管理

関西へGO!!

本日?より、名古屋、関西へ出没します。名古屋では今春延長開業した桜通線徳重駅やリニア・鉄道館へ、また、関西では関空特急の乗車比較後に京とれいんやサザンプレミアムに乗車してきます。関西、今夏の九州旅行の途中の上陸以来で実に4ヶ月ぶりです。4ヶ月ぶりの関西、今から楽しみです。なお、詳しい行程はこちらです。

12月16日
 4:55 玉川上水発
      西武拝島線(5952)
 5:00 小川着
 5:08 小川発
      西武国分寺線(6602)
 5:16 国分寺着
 5:26 国分寺発
      512T
 6:15 東京着
 6:43 東京発
      のぞみ201号
 8:24 名古屋着
18:04 名古屋発(18:10 八田発)
      1323M
      5387M
20:44 草津着
20:51 草津発
      新快速(3531M)
21:12 京都着

嵯峨野6号
12:01 トロッコ嵯峨着
12:57 嵐山発
      阪急嵐山線(1287)
13:05 桂着
13:10 桂発
      阪急快速急行
13:45 梅田着
13:59 梅田発
      大和路快速(3408)
14:14 天王寺着
22:45 東京発
      かいじ123号
23:36 立川着

12月16日(金)03:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道 | 管理

2010年を振り返って(鉄道編)

2010年、いろいろな鉄活動をしてきたが、ここでは大雑把にまとめてみました。

1月、あまり(ほとんど)活動をした記憶はない。

2月、就職説明会の帰りに能登・北陸を撮影しに行った。廃止間近ということもあってか、多くのファンが撮影に来ていた。

3月、卒業旅行を無事に挙行できた。メインは北陸方面であるが、引退間近だった会津鉄道キハ8500、をはじめ、只見線、大糸線キハ52、セントラム、高山本線キハ58、雷鳥号、683系4000番台サンダーバード、371系、AE100形スカイライナー、253系成田エクスプレスのグリーン車等に乗車できた。また、金沢では引退間近の能登・北陸を撮影をすることができた。また、鉄活動以外にも松本城や兼六園の観光もでき、非常に楽しい卒業旅行になった。

4月、就職のために上京。首都圏は私鉄が多く、夢の世界に来たような感覚になった。4月は、早速京葉線のE331系にも乗車でき、東京に来たことの期待感が大きい月だった。

5月、中央線201系も撮影できたが、東京メトロの15000系と06系に乗車することができた。

6月、EF510が旅客デビューすることで北斗星・カシオペアのEF81を追いかけていた。またEF510の営業運転デビューも撮影することができた。

7月、やはりスカイアクセス開業だろう。スカイアクセス開業翌日には早速新型スカイライナーに乗車しました。新型スカイライナー、非常に早く、上野から成田空港がすぐでした。AE形、もっと乗っていたかったなぁ~。帰りはE259系成田エクスプレスグリーン車で池袋に戻りました。

8月、関西旅行を始め、各種スタンプラリーや高速バス撮影で趣味に多忙な月だった。関西旅行では、サントラム、タンゴディスカバリー、タンゴエクスプローラー、183系700・800番台、キハ181系はまかぜ、100系こだま、500系こだま、阪神なんば線、おもちゃ電車、紀州鉄道、紀勢本線などに乗車しました。また、ドクターイエローや700系B編成、京阪ミュージアムトレインも撮影できた。また、天橋立や大阪市内の観光もでき、改めて関西が気に入りました。

9月は、ググっとぐんま鉄道スタンプラリーのために二回も群馬に出掛けた。無事にすべてのスタンプを押すことができた。

10月は、日比谷公園で行われた鉄道フェスティバルに参加し、その帰りに中央線201系に乗車したりした。

11月、この月は非常に多忙?だった。実家帰省をはじめ、その前には信州上陸(しなの鉄道169系、リゾートビューふるさと号、松本電鉄、長電ゆけむり号、B特急、上田電鉄などに乗車)したり、他にも相鉄スタンプラリーなどがあった。

12月、東北新幹線新青森開業が4日にあったが、東北方面に行くのは当分先になりそうである。この月はあまり活躍していないが、E233系2000番台、東京メトロ16000系に乗車できた。今年の新車に何とか乗車でき、安心して年が越せると思いました。

去年一年間だけで、多くの鉄活動をしてきたが(ここでは書ききれない)、今思えばかなりの活動をしたと思いました。また、今年から生活の拠点が東京になり、より身近に撮影、乗車等ができるようになったこともあり、例年以上に活動していると思いました。今年はどんな活動をするのか、スターライトも今から楽しみです。

1月4日(火)21:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道 | 管理