スターライトエクスプレス管理人の日常
 
スターライトエクスプレス管理人の日常の記録です。管理人の日々リアルタイム?に綴っていきます。
 



2023年7月を表示

大型二輪取得記 その2 教習開始

 けん引二種免許を取得してちょうど3か月が経過したその日、スターライトは自動車学校の受付にいた。

 先日、「自動車学校入学」という日記を書いたことは皆さんもご存知だと思います(それをその1にさせてください)。このときは取得免許を伏せていましたが、ここで発表します(といってもタイトルそのままですが…)。

今回取得する免許は…

大型二輪!

今のところバイクに乗る予定のない人間にとっては必要なのかはさておいて、大型二輪免許を取得したい!この気持ちがあり自動車学校に通うことにしました。もちろんMTです。ちなみに、スターライトは普通二輪免許を持っていません!ちなみに、大型二輪免許、普通二輪免許、いや、運転免許そのものを持っていなくても取得可能です(中には普通二輪免許所持者しか入学できない教習所もありますが…)!まったく余談ですが、フィギュアの荒川静香選手は思い付きで大型二輪免許を取得したとのこと(荒川選手曰く「大きなバイクに女性が乗っているのを見て、かっこいいと思って乗りたい」とのこと。スターライト的にはオリンピックでメダルを取る方が凄いと思いますが…)。ちなみに、荒川選手は普通二輪免許は所持していないそうです。

 教習、一番最初の教習はバイクの説明。バイクの押し歩き方、起こし方、操作方法等、これからバイクを扱う上で欠かせない内容であった。バイクの扱い方を教わりいよいよエンジン始動!初日は発進と停止の練習であった(ちなみに普通二輪取得者も一緒に教習。普通二輪組はさっそく周回コースへ進出です)。

 教習二日目以降はスターライトも周回コースへ。周回コース、最初はゆっくり、徐々に速度を上げての周回コース。周回コースの練習がバイクの基礎となり、今後の教習へ繋がってくるので、しっかりと習熟して二輪車の運転を身に付けていきたいです。ちなみに、基本は四輪車と一緒です。

 なお、前回の教習はシミュレーター。シミュレーター、今回はバイクの特性、傾きを体験。普段の教習でできない内容も体験できました。また、今回は一人だけだったので、バイクの特性、また、今後の課題の内容の話もあった。

 シミュレーター、最後は事故のシチュエーションで終わってしまいましたが、二輪車、不安定で四輪車以上に一歩間違えると

死ぬ

大変危険な乗り物でもあります。このことを理解した上で、運転する必要があります。

 まもなく一段階も折り返し地点。今のところ順調?ですが、これからは課題も練習しますが、無事にこなしていけるように頑張っていきます。



7月15日(土)01:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 資格 | 管理


(1/1ページ)