スターライトエクスプレス管理人の日常
 
スターライトエクスプレス管理人の日常の記録です。管理人の日々リアルタイム?に綴っていきます。
 



大型二輪取得記 その4 波状路・急制動

 7月から教習を開始した大型二輪免許、二段階も早後半戦突入です。

 二段階、一段階にプラスして、

・波状路
大型二輪限定の課題。エンスト、足着き、コースを外れたら即アウトの課題。なお、この課題、バイクの上で立った状態で波状路を5秒以上で通過(ただ単に立って通過すれば良いわけでもない)。アクセルワークとクラッチ操作、バランスがカギとなる。全く余談だが、私の会社の後輩で普通二輪の教習で波状路を体験したとのこと。波状路、普通二輪車で通過する方が難しいみたいです(その人は近々大型二輪を教習、予定)。

・急制動
最後の課題。3速40km/hから停止する課題。40km/hは今回初体験。速度を出して止まれることが大切なので、ブレーキをかける時に低速過ぎてもアウト!

も教習開始。

 二段階、シミュレーターから始まり、四輪車との位置関係等の学習をして、より実践的な(公道向けの)教習内容になりました。また、カーブの走行もよりも高速かつ高度な内容の体験もあり、実車でもより実践的な学習をしています。

 全く余談ですが、今回の急制動も含め、指導員と2人乗りで直接指導されることもあり、2人乗りの恐怖を感じるのと同時に、指導員がリスクある2人乗りで普通に教習課題をこなせている姿を見て、指導員の熟練度にただただ感動してしまいます。

 また、本日は生まれて初めて普通二輪車を運転。普通二輪車、大型二輪よりも下位免許であるが、体が大型慣れしているのか、意外と慣れるまでが大変でした。また、視点も低く、どこか物足りなさ感じました。

 二段階も後半戦。最初は、「長い」と思っていた教習も、卒業まで後少し。最近は急制動メインで、他の課題は練習できていなくて不安ですが、卒業までに仕上げていかなければと思います。



9月5日(火)23:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 資格 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)