スターライトエクスプレス管理人の日常

スターライトエクスプレス管理人の日常の記録です。管理人の日々リアルタイム?に綴っていきます。

旅行報告

昨日まで北陸を中心に旅行してきました。大雑把ですがその報告をします。

1日目(3月9日)
 この日はとにかく松本を目指す。松本までのルートは仙石線、東北本線、磐越西線、只見線、上越線、飯山線、信越本線、篠ノ井線。郡山~会津若松間はあいづライナー、会津若松~西若松間は引退間近で元名鉄北アルプスのキハ8500系AIZUマウントエクスプレスに乗車。西若松~長野間の行程は9年前の旅行とほぼ一緒だった。9年前との変化はなく、思う存分只見線の雪景色を楽しむことができた。長野に行くにつれて雪が多くなった。特に松本では大雪で、除雪車も出動していて、冬に戻ったという感じがした。

2日目(3月10日)
 24時間営業のファミレスで仮眠を取り、早起きして松本城へ。この日は前日の雪の影響で歩きにくかった。松本城を無事に撮影できた。今度はじっくり観光したいと思った。松本からはキハ52に乗るために大糸線で南小谷へ。ちょうど高校受験の日と重なり、多くの中学生が乗車していた。また、前日の大雪の影響で列車の遅れ・運休もあった。しかし、その反面で雪景色も楽しめた(不謹慎ですみません)。南小谷から糸魚川までは引退間近のキハ52に乗車することができた。キハ52、平日の午前中にもかかわらず、多くのファンの人が乗っていた。また、この日は地元のケーブルテレビのスタッフの人も乗っており、私も取材されました。いったん糸魚川まで乗車して、撮影したいがために南小谷方面の列車に乗車。しかし、ろくに下調べをしていないのか、結局駅撮りに。しかも、大糸線の接続・強風の影響で列車はどんどん遅れ、一時間近く遅れて富山到着。話は変わるが、この日は富山県も高校受験で、引率の先生と話す機会があった。どうやら富山は二日間にわたって高校受験を行うとのこと。私の県は一日ですべて終わらせたので、各県違うということを感じた。
 富山到着後はセントラム、キハ58などに乗車してから金沢へ。金沢では引退間近の能登・北陸を撮影してからホテルに向かいました。

3日目(3月11日)
 この日の午前中は北陸鉄道線を乗車後、金沢を観光。兼六園、金沢城、茶屋街を観光した。茶屋街は今回はじめての観光である。今回、金沢を観光して改めて金沢が好きになった。金沢観光後は、北陸の戸の引退グッズを購入し、485系雷鳥で加賀温泉へ。雷鳥乗車後は683系4000番台で福井へ。福井からは普通列車、新快速等を乗り継いで浜松を目指した。

4日目(3月12日)
 この日は浜松のネットカフェで仮眠。相当疲れていたのか出発ギリギリに起きた。何とか列車に間に合い。東京を目指す。静岡~沼津間は371系のホームライナーに乗車。小田原~横浜間は遠足の小学生と一緒に移動。東京から成田エクスプレスで成田空港へ向かう予定だったが、線路点検等で運休に。予定を変更して上野からスカイライナー(本当は復路乗車予定)で成田空港を目指した。スカイライナーは予定通り到着。成田空港内を散策した。復路は253系成田エクスプレスで東京へ。久々のグリーン車で、非常に快適だった。東京からは、予定を変更して東北本線で帰宅。福島付近の強風の影響で家に着いたときには日付が変わっていました。

今回、旅行を通して、国鉄型車両の温もり、気象が鉄道に及ぼす影響、また、鉄道はいろいろな人がいろいろな目的で利用することを実感しました。また、いろいろと楽しむことができ、充実した旅行ができました。旅行、次回はいつ行くかはわかりませんが、今から行くのは楽しみです。

3月13日(土)22:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行 | 管理