スターライトエクスプレス管理人の日常

スターライトエクスプレス管理人の日常の記録です。管理人の日々リアルタイム?に綴っていきます。

関西(12月17日)の報告

報告遅くなりました。先日の関西旅行、二日目(17日)は、大寝坊して、きたぐには乗れずじまいのスタート。そのことがかなり悔しかったのか、この日の関西の特急電車は全てグリーン車に乗車。まずスタートははしだて号で京都から亀岡へ。わずか18分の287系のグリーン車、できれば天橋立まで乗って行きたかったです。その後、一回馬堀まで引き返して、嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車でトロッコ嵯峨へ。嵯峨野観光鉄道線、非常に景色は良く、紅葉は若干枯れかかっているものの、保津川の景色が非常の綺麗で景色がよく、旧線を観光路線にして正解だと思いました。また、この区間はかつての山陰本線で、「電車でGO!」にも登場した路線でもあります(実際は非電化のため電車は走れませんが…)。嵯峨野観光鉄道乗車後は、トロッコ嵯峨駅構内(もちろんあのジオラマも)や嵐山を散策。嵐山からは阪急線で大阪に上陸しました。なお、桂からは京とれいんに乗車しました。大阪到着後は、天王寺からくろしおで和歌山へ。一度和歌山港まで足を運んだ後、サザンプレミアムこと南海12000系で新今宮へ。

新今宮からは同日朝に決行予定だったラピート(スーパーシート)とはるか(グリーン車)の乗り比べを挙行。どちらも非常に快適で、乗っている時間が本当にすぐでした。ちなみに関空滞在時間は8分でした(笑)。春香を京都駅で下車後、のぞみ58号のグリーン車で東京へ。グリーン車は非常に快適で、かなりな贅沢をしていると実感しました。また、関ヶ原付近は雪で白く、冬が来たことも実感できました。品川駅で少々トラブルもあったものの、無事に終点東京駅に到着しました(実はこの後にもっと大きなトラブルが東海道新幹線で発生)。東京からはかいじ123号で立川へ。こちらは自由席でしたが、忘年会シーズン&土曜日の甲府行きの最終列車だけあってか、非常に混雑していました。立川からはモノレールで自宅へ帰りました。

今回、約4カ月ぶりに関西に上陸しましたが(関西メインは10カ月ぶり)、関西、また行きたいと思いました(いつものことですが…)。また、久しぶりに名古屋も散策。名古屋、今回上陸してあまり行っていないと痛感しました(通過、乗換、駅前のみなら少なくいないが…)。機会があるときはまた名古屋にも足を運びたいと思いました。ただ、今回は来春改正で引退となる583系きたぐにに乗ることができませんでした(私の寝坊です)。果たして、引退までには乗れるのでしょうか…。

12月28日(水)22:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行 | 管理