スターライトエクスプレス管理人の日常

スターライトエクスプレス管理人の日常の記録です。管理人の日々リアルタイム?に綴っていきます。

旅行

コナンへGO!!

おはようございます。スターライトです。先週の土曜日はアンパンマンへGO!!しましたが、本日はコナンへGO!!します。果たして、スターライトはどうやってコナンへGO!!するのでしょうか?真実はいつも一つ!

7月13日(金)07:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行 | 管理

関西(12月17日)の報告

報告遅くなりました。先日の関西旅行、二日目(17日)は、大寝坊して、きたぐには乗れずじまいのスタート。そのことがかなり悔しかったのか、この日の関西の特急電車は全てグリーン車に乗車。まずスタートははしだて号で京都から亀岡へ。わずか18分の287系のグリーン車、できれば天橋立まで乗って行きたかったです。その後、一回馬堀まで引き返して、嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車でトロッコ嵯峨へ。嵯峨野観光鉄道線、非常に景色は良く、紅葉は若干枯れかかっているものの、保津川の景色が非常の綺麗で景色がよく、旧線を観光路線にして正解だと思いました。また、この区間はかつての山陰本線で、「電車でGO!」にも登場した路線でもあります(実際は非電化のため電車は走れませんが…)。嵯峨野観光鉄道乗車後は、トロッコ嵯峨駅構内(もちろんあのジオラマも)や嵐山を散策。嵐山からは阪急線で大阪に上陸しました。なお、桂からは京とれいんに乗車しました。大阪到着後は、天王寺からくろしおで和歌山へ。一度和歌山港まで足を運んだ後、サザンプレミアムこと南海12000系で新今宮へ。

新今宮からは同日朝に決行予定だったラピート(スーパーシート)とはるか(グリーン車)の乗り比べを挙行。どちらも非常に快適で、乗っている時間が本当にすぐでした。ちなみに関空滞在時間は8分でした(笑)。春香を京都駅で下車後、のぞみ58号のグリーン車で東京へ。グリーン車は非常に快適で、かなりな贅沢をしていると実感しました。また、関ヶ原付近は雪で白く、冬が来たことも実感できました。品川駅で少々トラブルもあったものの、無事に終点東京駅に到着しました(実はこの後にもっと大きなトラブルが東海道新幹線で発生)。東京からはかいじ123号で立川へ。こちらは自由席でしたが、忘年会シーズン&土曜日の甲府行きの最終列車だけあってか、非常に混雑していました。立川からはモノレールで自宅へ帰りました。

今回、約4カ月ぶりに関西に上陸しましたが(関西メインは10カ月ぶり)、関西、また行きたいと思いました(いつものことですが…)。また、久しぶりに名古屋も散策。名古屋、今回上陸してあまり行っていないと痛感しました(通過、乗換、駅前のみなら少なくいないが…)。機会があるときはまた名古屋にも足を運びたいと思いました。ただ、今回は来春改正で引退となる583系きたぐにに乗ることができませんでした(私の寝坊です)。果たして、引退までには乗れるのでしょうか…。

12月28日(水)22:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行 | 管理

名古屋の報告

今日明日と名古屋・関西へ旅行をしています。今日は名古屋を中心に回りました。名古屋ではきしめんを食べたのち、徳重駅やリニモ、ガイドウェイバスに乗車。午後は金城ふ頭にあるリニア・鉄道館へ行ってきました。リニモ沿線の長久手地区は、万博(愛・地球博)の跡地でもあります。「愛・地球博」、一度でいいから自分も行ってみたかったです(当時は高校3年生)。午後はリニア・鉄道館へ。リニア・鉄道館、JR東海エリアで活躍した車両が多く、埼玉の鉄道博物館とは異なり、私の馴染みある車両の展示は少なかったのですが(私は東北出身)、その分、新鮮味を感じることができました。私より若い300系新幹線も展示されており、新幹線の世代交代の早さを感じずにはいられませんでした(700系の展示も時間の問題か)。中京散策、本格的な散策は約5年ぶりですが、中京、まだまだ知らないことがあると思いました。機会があればまた中京散策をしたいと思いました。中京散策後、草津線経由で今は京都にいます。

明日は、次回のダイヤ改正で運転取りやめとなる最後の583系定期運用列車こときたぐにで大阪へ。ラピートのスーパーシートとはるかのグリーン車の乗り比べをしたのち、287系、嵯峨野観光鉄道、京とれいん、381系くろしお、サザンプレミアムなどに乗車。夜は大阪駅を観光したのち、のぞみ258号@9号車で帰国します(帰国後もかいじに乗る予定)。果たして、明日はどんな一日になるのでしょうか??

12月16日(金)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行 | 管理

九州 最終報告

皆さんこんにちは。すっかり忘れていましたが最終報告です。サイトのほうには、果たして、いつ更新されるのでしょうか…。

8月、夏休みで九州旅行に行ってきました。前回は23日にハウステンボス13号でハウステンボスへ向かっているときに報告しました。ハウステンボス、外から見ていても非常におしゃれで、いつか訪れてみたいと思いました。その後、大村線で長崎へ。長崎到着後、平和公園、眼鏡橋等を観光。今回も眼鏡橋前でカステラを購入しました。その後、夜景を見るも雨で断念。雨に襲われながらかもめ50号で博多へ。到着後、夜遅くなったものの中州でとんこつラーメンを食べました。

24日、連日の遅寝早起きで寝坊…。寝坊はしたものの、この日の行程は何とかこなせた。博多からは西鉄経由で熊本へ。西鉄でもSuicaが使えることができることに便利を感じた。熊本から宮地まではあそぼーいで移動。気は183系1000番台、これまで何回改造されたのか…と思いながら阿蘇の景色を眺めながら移動した。阿蘇は二回連続晴れ、今回も阿蘇の景色を楽しむことができました。宮地からは九州横断特急で大分へ。大分からは883系ソニックのグリーン車で博多へ。博多駅・福岡空港でお土産等を購入しました。今回、福岡からの帰りは、

新幹線

でもなければ

飛行機

でもない。

キングオブ深夜バスこと高速バスはかた号!!!天神バスセンターから終点新宿高速BTまで乗車。ちなみにこの日は満席、プレミアムは4席中3席が小学生(24歳の私より贅沢すぎる)。エアロキングの二階席から夜の福岡市内や関門海峡、山口県を眺めながら、新宿高速BTを目指しました。また、途中下松SAまでは「アマルフィ 女神の報酬」が諏訪湖SAからは「きな子~見習い警察犬の物語~」の映画が流れていました。中央道では渋滞があり、30分ほど遅れて到着しました。バス一本で博多から東京に戻ってきたのか、九州と東京が意外に近い?と思ってしまいました。新宿からは、京王線と多摩モノレールで自宅に帰りました。

今回、実家に帰省してからすぐに九州旅行をして、スケジュールはタイトであったものの、無事人生二回目の九州から帰ってくることができました。九州、今回も行きたい所に行け、とんこつラーメンも食べることができ、カステラを買ってくることができ、非常に有意義な三日間を過ごすことができました。

10月27日(木)13:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行 | 管理

九州 中間報告

21日の午後に東京を出発し、最終みずほ@グリーン車で鹿児島中央入りしました。

22日は、朝に桜島を観光した後、指宿枕崎線で枕崎へ。途中、JR最南端の西大山駅では撮影時間も多少ながら考慮されたダイヤで、私も撮影しました。この目で開聞岳とJR最南端の駅を一緒に見ることができました。また、指宿枕崎線は、か鹿児島よりも南を走るためなのか、非常に暑かった。帰りは指宿で足湯を楽しみ、指宿のたまて箱6号で鹿児島中央を目指しました。桜島に行った時は雨だったものの、日中は晴れてくれ、景色も楽しめました。

鹿児島中央到着後は、日豊本線経由で小倉へ。きりしま14号の車内販売で買い物をしたが、私が指宿のたまて箱のお土産箱を持っていることで話題になり、その販売員の方が、同日、偶然にも指宿のたまてにも乗務していたとのこと(3・4号)。自分も意外が偶然だと思いました。宮崎からはにちりん26号@787系、大分からはソニック62号@883系で小倉を目指した。今回、鹿児島から日豊本線経由で小倉を目指したが、特急列車に実に約6時間半の乗車。九州がかなり広いことを実感せずにはいられなった。

23日(本日)、昨日の疲れがあったのか寝坊してしまった。また、天気は朝から雨となった(4年前もじゃん(泣))午前中は門司観光をした。どうしても海底国道を歩きたかったので、一度本州下関へ。本州上陸後、バスで国道最寄りのバス停へ、移動中、バスから見える門司(九州)を見ていて。下関と北九州は本当に目の前、そばだと感じました(現地の人は毎日このような光景を眺めていられるからうらやましいと思った)。海底国道は、観光客だけではなく、ランニングをしている人もいた。山口県と福岡県の境を跨いでいる姿を写真に撮ってもらいました。

海底国道歩行後は、九州鉄道記念館を観光、その後門司港レトロ観光線に乗車しました。

門司観光後は博多南駅へ、博多南駅に足を延ばして、只今、ハウステンボス13号で佐賀県を横断中です

なお、ケータイ国盗り合戦のほうは、佐賀国を統一し、これで400国統一、残りは1/3の200国となりました。

8月23日(火)14:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行 | 管理

みずほでGO!!

皆さんこんばんは。スターライトです。今年の夏休みは八日、前半を実家で過ごした後、後半は九州上陸です。九州上陸、人生二度目で、実に4年ぶりです。前回は2007年5月、スタンプラリー20に参加するために宮城から上陸しました。今回は、大型二種も取得し、新幹線が開業し、また、観光列車も増え(すべては制覇できないが…)、九州にしばらく行っていないということで、久々に九州旅行に行くことにしました。なお、今回は、桜島、門司、長崎を観光します(長崎では、前回夜11時に「マッサージどうですか??」と誘われた過去があります(笑))。また、九州新幹線みずほ号(今回の帰省時のはやぶさ同様グリーン車乗車)、指宿のたまて箱号、あそぼーい号、高速バスはかた号などに乗車します。

8月21日

2341M
11:50 小倉着
12:06 小倉発
      739A(こだま739号)
12:36 博多南着

はかた号

8月25日
 9:25 新宿高速BT着

※ この計画は変更になる場合があります。

8月20日(土)00:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行 | 管理

はやぶさでGO!!

皆さんこんばんは。本日から夏休みに突入しました。本日、私ははやぶさで旅立ちます(といっても、実家ですが…)。前回、東北を訪問したのは昨年の11月。ちょうど新幹線開業直前の青森でした。思えば、あれから9ヶ月、新幹線が新青森まで開業し、3月には震災があり、夏には毎年恒例のねぶた祭りがあり、そして今年はインターハイがありと、その青森県へ本日、はやぶさ号で上陸します。9ヶ月ぶりの東北・青森・実家、今から楽しみです(笑)。

8月18日の詳細

はやぶさ401号@グリーン車(東京→新青森)

リゾートあすなろ下北3号(青森→野辺地)

に乗車します。

8月20日の夜に高速バスで東京に戻ります。その後は待望の九州に上陸します。

8月18日(木)00:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行 | 管理

関西

先日(2月15日~18日)に関西に行ってきました。関西までの往復は青春ドリーム号を使用。行きは中央道経由で、帰りは東名経由で往復しました。

16日は、大阪モノレールで伊丹空港を少々観光して万博記念公園へ。
大阪モノレールからの車窓
大阪モノレール 1000系
大阪空港
万博記念公園は水曜日で休園。渋々太陽の塔を撮影して門真市へ向かいました。
万博公園 太陽の塔
門真市からは井高野を経て東梅田へ。大阪からは3月改正で引退となる485系雷鳥で京都へ。
485系雷鳥
京都からの新快速は225系にHitせず…。渋々223系で大阪に戻りました。

翌17日は有馬温泉へ。その前に和田岬線、神鉄粟生線、北条鉄道等に乗車。和田岬線乗車後、神戸から三宮までは225系I5編成にみごとにHitしました。
和田岬線103系225系I5編成
 有馬温泉は非常に静かな場所で、同じ神戸市でも三宮周辺とはガラリと異なり、かなり遠くにやってきた感じになりました。もちろん入浴してリフレッシュもしました。
有馬温泉 金の湯

有馬温泉入浴後、キハ189系はまかぜ、近鉄22600系、けいはんな線に乗車しました。
キハ189系はまかぜ近鉄22600系ACE225系5000番台

2月22日(火)16:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行 | 管理

関西へGO!!

今月の16日(水)、17日(木)に関西に上陸します。ここでは、大雑把ですが一部始終の行程を発表します。

2月16日
 青春中央ドリーム27号にて大阪駅桜橋口に9:17に到着予定(15日新宿23:50発)。その後、大阪モノレール等に乗車。雷鳥33号で京都に上陸します。

2月17日
 有馬温泉に入浴します。三ノ宮からはキハ189系はまかぜ4号で大阪に戻ります。帰りは大阪駅桜橋口23:40発青春ドリーム26号で東京に帰ります。

その他、大阪市営地下鉄30000系、225系、近鉄22600系に乗車予定です(乗車できるかな??)。

2月13日(日)21:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行 | 管理

出発しました。

旅行、本日正午ごろに自宅を出発し、本日は私鉄特急スタンプラリーとググっとぐんま鉄道スタンプラリーをしていました。いよいよ今晩、高崎駅からMLえちごで新潟へ。日本海沿いを鉄道で走りながら福知山を目指します。途中サントラムにも乗車しますので、皆さんよろしくお願いします。

8月19日(木)21:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行 | 管理